ファミコン風ドット絵の描き方

ファミコン風ドット絵の描き方ファミコン風

こんにちは、レトログラムです。
7月15日はファミコンの日です。1983年に任天堂から「ファミリーコンピュータ」を発売したことを記念した日です。この記事では、ファミコンの日を記念して、初心者の方でも簡単に理解できるように、ファミコン風のドット絵の基本的な描き方をやさしく解説します。

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ファミコン風ドット絵の基本

ファミコン風ドット絵の特徴は、限られた色数と低解像度です。ファミコン(NES)は、52色使用できますが、その中で同時に使える色は限られています。具体的には、各スプライト(キャラクターなど)や背景は4色(背景色+3色)のパレット4つで構成されています。この制約が、あの独特のレトロな雰囲気を生み出しています。また、ピクセル数が少ないため、一つ一つのピクセルの役割が大きいです。
ファミコンの制約を理解し、その中でどのように工夫して表現するかがポイントです。限られたリソースの中で最大限の表現力を発揮することが、ファミコン風ドット絵の魅力の一つです。

ファミコン風ドット絵キャラクターの描き方

ブログのオリジナルキャラクターを元にファミコン風ドット絵にします。

少年 正面 オリジナルドット絵
少年 オリジナル
少女 正面 オリジナルドット絵
少女 オリジナル

こちらがキャラクターのファミコン風ドット絵です。

少年 ファミコン風ドット絵
少年 ファミコン風
少女 ファミコン風ドット絵
少女 ファミコン風

オリジナル版のドット絵は、多くの色を使い、陰影やグラデーションで細かいディテールを表現しています。これに対して、ファミコン風のドット絵は、色数が限られているため、シンプルな表現になります。陰影やグラデーションを簡略化し、基本的な形と少ない色でキャラクターを描く必要があります。

ファミコン風ドット絵を描く際には、1つのキャラクターで4色以上使用することが難しいため、パーツを分けて描く方法があります。例えば、キャラクターの頭と体を別々のスプライトとして描き、それぞれに異なる4色を使用することで、合計8色を使うことができます。このように、パーツを分けることで色数の制限を超えて表現することができます。今回描いたドット絵も、頭、体、足部分を別々に作成したと想定して色を使用しています。

マリオ風ドット絵の描き方について

ファミコンといえば「スーパーマリオブラザーズ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
マリオ風のドット絵を描く方法を紹介します。

少年 マリオ風ドット絵
少女 マリオ風ドット絵

マリオ風ドット絵は16×16以内で描きます。ミニマリオのイメージです。
こちらの色数は1つのキャラクターにつき3色+背景色の4色で描いています。

FF風ドット絵(ファミコン版)の描き方について

ファイナルファンタジー(FF)風のドット絵を描く方法を紹介します。
その中でもファミコンで発売されたFF3風のドット絵の描き方についてです。

FF3 ファミコン風ドット絵
少女 FF3風ファミコン風ドット絵

FFも1つのキャラクターにつき3色+背景色(黒)の4色で描いています。
ジョブによってキャラクターの描き方が少しずつ異なるのが特徴です。

ロックマン風ドット絵の描き方について

ロックマン風のドット絵を描く方法を紹介します。

少年 ロックマン風ドット絵
少女 ロックマン風ドット絵

ロックマンでは3色のうち1色が輪郭の黒で使用されているため、実質2色となります。
そのため、頭と体を別々のパーツとして分けることで色数の制限を超えて表現しています。

まとめ

今回は、ファミコン風のドット絵の描き方について紹介しました。ファミコン風のドット絵は、限られた色数とピクセル数で表現するため、工夫が求められます。この記事を参考に、ぜひあなたもファミコン風のドット絵に挑戦して、自分だけのレトロな世界を作り上げてください。
今回は以上となります。

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